the tools.

「豊かさ」とはなんだろうか。 流行のものを多く所有することが豊さであった時代から、これからは、あなたにとって本当に意味があり継続性がある“もの”や“こと”に新たな豊さを求めて行く時代です。 the toolsは、あなたの日常が少し豊になるように「life time design」をテーマに、ずっと長く使い続けていけると思う“もの”や“こと”を紹介していきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

TS-808/Ibanez

TS-808/Ibanez Ibanez TS-808 Tube Screamer | Reverb Demo Video オーバードライブの名機TS-808。説明は必要ないくらい有名なオーバードライブペダル。数々の名ギタリストの足元にある。 ドライブはあげてもそこまで歪まないが、オンにするとミドルがブース…

昆鰹和ジアン

昆鰹和ジアン 吉祥寺にあるラーメン屋。店主1人でやっている。 なかなか行きづらい場所にあり、店構えもちょっと入りづらいが、個人的にトムヤム柚子麺が美味しい。 出汁にこだわりを感じるし、メンマ、チャーシューも歯応えがあって美味しい。 化学調味料を…

D&DEPARTMENT TOKYO

D&DEPARTMENT TOKYO 田園都市線九品仏駅から徒歩で10分程の所にある、ナガオカケンメイが“ロングライフデザイン”をコンセプトに立ち上げた、長く使えるモノを集めたセレクトショップ。 文房具や食器、料理道具、家具など生活に関わる様々なものが置いてある…

campus s5 方眼5mm/KOKUYO

campus s5 方眼5mm/KOKUYO メモだったり、考えたことを記録したり、その日のスケジュールを書き出したり、本当になんでも使える。書き心地も良いし、裏写りもそこまでしない。 方眼用紙なので、文字も、図形も綺麗にかける。なにより高級なノートって訳じゃ…

働く男/星野源

働く男/星野源 特にファンというわけではないが、よく読む。 星野源が影響を受けた人達や好きなものについてコメントしていたり、様々な映画の感想を綴ったものが纏められている星野源の仕事集みたいなもの。 感動したり感銘を受けたり、物事について考えさ…

器屋 千鳥

器屋 千鳥 水道橋駅西口から徒歩3分程、神田川沿いの雑居ビルの2階にある器屋。 店内にはアンティークの家具と一緒に様々な器が置いてある。 モルタルの床に白く塗装したスケルトンの天井。そんな無機質な空間の中にアンティークな家具と一緒に器が適度な間…

hotcake/CrowtherAudio

hotcake/CrowtherAudio 5年前に新大久保の中古楽器屋で20,000円程で購入。試奏した時に買いだ!って思い即決。それ以来ずっと使ってる。自分が使ってるのは3ノブタイプ。 シングルコイルで、DRIVEを11時くらいにすると程良い歪みでとても気持ち良い。ずっと…

超思考/北野武

超思考/北野武 北野武の視点で現代社会を読み解いた一冊。 政治についてや、贅沢するという事、躾について、仕事について、医療についてなど様々な事に対して意見しているが、北野武独特の視点でとても面白い。 当たり前な物事だったり、世の中の流れになん…

Nevermind/NIRVANA

Nevermind/NIRVANA Nirvana - Smells Like Teen Spirit 初めて聴いたのは、高校1年生の時。 隣のクラスが昼休みに流していて、それまで、Hi-STANDARDやThee Michelle Gun Elephantばかり聴いていた自分にとって、クリーンのギターリフから始まるこのアルバ…

async/坂本龍一

async/坂本龍一 Ryuichi Sakamoto - async - album preview 坂本龍一8年ぶりのアルバム。タイトルの「async」は〝asynchronization〟つまり非同期の略だそうだ。 曲中に工場や工事の音など多くの人達にとって騒音やノイズ、つまり日常と非同期している音が…

ROOTS

自分との考えや思ったことなど日々の事を書いたり、好きな事や気になること、好きなアイテムについて書いたりして、自分のROOTSを探したいと思います。